かまてく ブログ

今日の努力は、明日の経験! - Kamakura Shinsho Engineer Blog

平均寿命のこと

平均寿命って?

平均寿命と言う言葉を耳にすることがあります。 平成30年度(厚生省の発表)では、男性が81.25 才、女性が87.32才となっています。 ここから、例えば 自分は40歳だからおよそ41年(男性の場合)生きられるというような話をしたりします。

しかし、これは間違いです。 所謂、平均寿命とは0歳児平均余命のことをさしています。 頭に?が浮かんだ人もいるのではないでしょうか。 つまり、その年に生まれた人達がおよそ生きられるであろう年数を示しています。 また、平均余命とは、 「ある年齢の人があと何年生きることができるのか」であり、 死亡年齢の平均値ではありません。 これから、何年生きられるかの期待値になっています。 *1

0才の平均余命があるということは、当然その他の年齢の平均余命も計算されています。 例えば、40才の平均余命は42.20年(平成30年男性)となっており、 40(才) + 42.20(年) = 82.20 で0才より1年長くなっています。 40才まで生きた人の残りの時間を計算しているので、長くなるのは当然です。 *2

平均寿命を超えると....

この平均寿命との差は、年齢が上がるごとに広がっていきます。 80才男性では、9.06年となっており残りの人生は10年近く残っていることになります。 平均寿命を超えてご存命の方が多くいるように感じているとすると、それは正しい感覚です。 多くの方(50%以上の方)が平均寿命を超えて生きられています。 最近、老後に必要な蓄えが***万円必要などという情報がメディアで発表されることがよくありますが、 平均寿命をベースに考えると、足りないということになるので注意しましょう。

では、一体いくつまでいきられるのか?

それでは、一体私はいくつまで生きられるのでしょう?

いや、それは死んでみないと分かりません。

平均値、中央値、最頻値

2016年の統計を元にして作成されたページがあります。 https://president.jp/articles/-/25850

このページにある、 中央値まで生きられる人が50%です。 最頻値では、最も多くの方が亡くなっています。 この最頻値くらいが妥当な値でしょうか?

付録

*次回以降に 平均寿命を求めるコードサンプルを書きたいと思います。

鎌倉新書では正社員を積極採用しています!

(WEBデザイナー)デザインからコンセプト設計まで■賞与実績4ヶ月分■

仕事内容 【仕事内容】 ■ポータルサイト(お墓・葬儀・仏壇)のWebサイト構築のためのWebデザインの設計からコーディング業務まで担って頂きます。 特に事業側のコンセプトを理解しながら、LPやサイトのデザイン設計を提案できる方を求めています。 【提供できる価値・経験】 ■細かく数字を見て、サービスをグロースさせていく経験 1週間単位でスプリントを組んで、数多くの機能をリリースさせていく開発プロセスを導入しています。 数多くのトライ&エラーを行い、きっちり効果を分析していくことで、サービスを着実に成長させるプロセスが身につきます。 また、事業側のWebディレクターとも密にコミュニケーションを取りながら、事業会社ならではの一体感を持ったクリエイティブワークを実践しています。 ■今後大きく成長するマーケットにおけるサービス開発に携わることができる経験 世界一の高齢化社会である日本においてライフエンディング業界は大きなポテンシャルを持っています。 その業界に必要なサービスを提供することで、大きなユーザーの需要を満たすサービスを提供するやりがいと経験を得ることができます。 また、今の日本社会で必要とされているサービスを提供しているという社会貢献も大きなやりがいとして持つことができます。 【デザインの特徴】 ■企画構想段階から関わり、ユーザー視点に立ったUIの設計、ビジュアルデザイン ■色彩学、構成学、視覚生理学などの知識を生かしたデザイン ■プロジェクトの成功に貢献するデザイン(目的を本質的に達成するデザイン) ■問題点や課題、目的をしっかり理解し、解決するデザイン 応募資格 【必須(MUST)】 ■Webサービスのデザイン・コーディング経験 ■WebサービスやスマートフォンアプリのUI・情報設計の経験 ■Photoshop、Illustratorなどの画像処理ソフトを使用したビジュアルデザイン業務 【歓迎(WANT)】 ■情報の可視化 ■部分遷移、画面遷移を含むプロトタイプ構築経験 ■デザインコンセプトの言語化 ■ユーザー体験の設計業務 ■デザインのトーン&マナー設計 ■プロダクト改善経験 ▼求める人物像 ・自発的に施策を立案・実行できるマインドを持つ方 ・成長環境の中で自分を試してみたい方 ・数字の分析に強い方 ・コミュニケーション能力 ・課題発見力、解決力 続きを見る